
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

BF3-快適動作への道~ディスプレイドライバの応答停止と回復編~

ディスプレイドライバの応答停止と回復
現在ぶち当たってる問題がこれです。

ゲーム開始から1分~10分ほどで画面が止まり、
2秒ほど音が流れ続けるがつぎに音も止まる。
そして、画面がブラックアウト。
マウスやキーボードは動く(カーソルとかはこの時点では出ない)。
タスクマネージャーからBF3を落とすしかなくなる。
ちなみにグラボの温度は落ちた時点で50℃
ウィンドウモードでやってみた所、
画面が止まった際に「ディスプレイドライバの応答停止と回復」と出る。
ちなみにキャンペーンでもマルチでも同じ症状。
他ゲームはFEZを1時間半ほど放置しながら作業してたりしても問題なし。

まだ解決して無いです。。。
これのせいでここ数日はしょぼーんって感じ(´・ω・`)
ここまでやった対策をずらずらと挙げていくと・・・。
■■■■■punkbuster関係■■■■■
・pbフォルダリネーム→効果なし、戻した
・PBアップデート
・IMEの確認→効果なし、戻した
punkbusterのエラーではないっぽいので、この対策は今回は役に立ちませんでした。
ただ、punkbuster関係でエラーが出てる人には効果的かも?

・Radeonドライバの更新とダウングレード(driver sweeper使用でお掃除済み)
11.9→11.10→11.10preview3
最新版はどうも不安定らしく、現在はその直前のpreview3に落ち着いてます。
・PCI Expressの省電力オフ→動作不安定に、戻した
・セキュリティソフト関係オフ→効果なし、戻した

ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
うーん。。。凹○コテッ
今後やっていこうと思う対策は・・・。

・ドライバを箱付けの物にダウングレード
なんだかんだで一番安定しそう
だけど古いドライバでBF3が動くのかどうか
どうも最新ドライバがデフォみたいな雰囲気だけど

・BFBC2で発生するか確認
BFBC2を高負荷で動かしてみて、発生するか確認。
発生するようなら電源とかその辺が怪しいかもなぁ
でも650Wでまだ1年しか動かして無いし、
可能性は低い。

・クリーンインストール
最終手段
全てを白く塗り替えよう
そうさ、全て、忘れてしまおう

*以下実際やってみた対策。やってみてダメだった対策は横線引いてあります。

・120Hz切り替え・グラフィック設定見直し
ディスプレイが120Hz駆動で普段使いも120Hz、
だけどゲーム中は負荷低減のために60Hzで動かしてたことに気づいた。
これもちょっと試してみよう。

ダメだた(´・ω・`)まぁこんなんで直ったら苦労しねぇ
でも30分ほどゲームできた



・BIOSアップデート
現在1404だったかなので、1702に更新
安定性が上がるアップデートらしいが・・・。
これだあああああああああああ
BIOS更新後、エラーが出なくなりました。
止まることなく3試合以上ゲームが出来ています。
BIOSが更新されたことで、
メモリかグラボとの整合性がとれたということなのかな・・・?
ともかく、これで解決、解決!・・・と思いたいw



2011/11/5
(´・ω・`)
また止まった・・・しかも、
止まった後はブルースクリーンのおまけ付き><
でも2時間ほどはプレイできたから、
安定性は上がってきてるのかも?
やはりメモリ買い換えるしかないか(´;ω;`)
*このブルースクリーンはどうやら、画面が止まった直後にタスクマネージャを呼び出したことが原因のようです。
画面が止まってしばらく放置してから落とせばブルースクリーンは出なかった。

2011/11/12
・メモリ入れ替え
8GB差せなかった時に出た予備メモリがあるので、
それと交換してみる。

・メモリ買い替え
現在UMAXのメモリだけど、どうもASUSのマザーボードと相性問題があるっぽい?
ASUS公式で動作確認取れてるメモリを買ってみようかな

・メモリ1枚差し
メモリの安定度が上がるかも?
元々8GB差すとブルースクリーンエラーが出るPCなので、メモリ周辺が怪しさ満点
一時的に2GBになるが・・・がんばれ仮想メモリ


はい、メモリ買い換えるも・・・だめー(´・ω・`)
しかし以前は4GB以上積むとブルースクリーンが出てたのが、
買ったメモリなら8GB積んでも安定動作しました(BF3以外の時)
念願の8GBが思わぬところで実現・・・(/・ω・)/


2011/11/15
手詰まり感がしてきましたが・・・。
そもそも、
「ディスプレイドライバの応答停止と回復」
がなぜ起こるのかを考えてみた。
要するに、Vistaや7にある、省電力機能とグラボがうまく噛み合ってないからくるものが多いらしい?
いや、詳しくはよく分からんけどw
ということで、
今まではグラフィックの設定を「低」にしていたのを、「高」にしてみた。
スペック的には十分「高」でも動く。
まぁフレームレートは下がり気味だけども(´・ω・`)
今までは「低」でゲーム中にグラボが力を余していたのを、
フル稼働してもらって、省電力機能の入る余地のないようにしてしまおうということですね。
今の所1時間ほどプレイして止まることは無く動いています。


IMG_1066.jpg
どうなる・・・!

テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

19 : 24 : 31 | BF3 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<不気味な訪問販売 | ホーム | BF3-快適動作への道~DirectXエラー解決編~>>
コメント
ディスプレイドライバの応答停止と回復
私もなぜかBF3だけにこの症状が出ていて
これまでにドライバのお掃除インストール
ダウングレード OSの入れなおし
メモリ 電源 グラボの交換 などイロイロしたのですが全く改善されませんでしたOjz
今ではこのエラーのお陰で普通使わないようなスペックのパソコンになってしまいましたお金が勿体ないです。。
しばらく私も高でやってみたいと思います
by: ゆる * 2011/11/15 07:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます。
電源の交換やダウングレードやクリーンインストールまでやってもダメでしたか・・・。
貴重な情報ありがとうございます。

今日も1時間ほど止まらずプレイはできましたが、
今後どうなるかは分かりません。。。
ゲームやドライバのアップデートで改善されれば一番いいのですけどね><
by: エフ * 2011/11/16 00:49 * URL [ 編集] | page top↑
同じ症状でへこんでます。
CPU 2600K(OC4.5GHz)
Mem 4Gx2
M/B MSI Big Bang-Marshal
VGA GTX580 SLI
電源 コルセア1000W 銅

早ければゲーム開始5分位、調子よくて1時間位で画面が真っ暗になります。

CPUやVGAのクロックを定格に戻したり、負荷を下げる為に解像度を下げたりしましたが効果なしでした。

ひょっとしてSSDが原因ですかね?

by: 風 * 2011/11/20 23:57 * URL [ 編集] | page top↑
まったく同じ症状です。
私の場合は、今日の大型アップデートでも改善されませんでした・・・
参りますね('A`)

CPU 2500
Mem 8GB
VGA GTX560 Ti
電源 650W
by: すみ * 2011/11/22 18:25 * URL [ 編集] | page top↑
同じです
全く、私も同じ症状で全てのモードにおいて画面がブラックになります。
特にキャンペーンでは、ほぼ同じ場所で停止します。なんとかならんかいのー

Cpu...i7-920
ビデオ.....ギガバイト560ti
電源....850w
by: かんぷねっち * 2011/11/24 19:35 * URL [ 編集] | page top↑
解決方法
BF3重いですよね。特に夜間戦闘の場面で応答停止に・・・。

GTX560Tiの

◆コアクロック
◆シェーダークロック

をそれぞれ

◆822→800
◆1644→1600

に落とす事で6時間ぶっ通しでプレイしても問題ありませんでした。

OSはVista Ult x64 SP2
Driverは最新の290.36β

です。

ツールはMSIのAfterBurnerがおすすめです。お試しあれ。
by: Hama一郎 * 2011/12/03 11:23 * URL [ 編集] | page top↑
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2012/01/23 17:56 * [ 編集] | page top↑
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2012/10/21 19:37 * [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://freeflyer.blog17.fc2.com/tb.php/98-03a9b9b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

アマゾン

カテゴリー

プロフィール

Author:エフ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

